· 

どっと疲れが、、、

【一般質問トピックス】

一般質問をするに当たっては、現場に足を運び、当事者や保護者さんの声を聞き、調べ、感じたことを質問にするよういつも心がけています。


今回は佐賀少年刑務所、佐賀大学附属病院子どもセンター、オリヒメカフェ、市立図書館などなど。そして保護者さんから頂いたご意見を元に質問に挑みました。一度や二度ですんなり通ることは少ないですが、執行部への問題提起、気づきを与えることには繋がっていると思います。


Q.分身ロボットオリヒメを重度障がい者の就労や院内学級で活用できないか?


A.関係者の声を聞きながら他都市の動向を見極めた。院内学級においてもまずは一人一台端末を推奨していきたい。


Q.「うるおすぽっと(佐賀市の給水スポット)」を小中学校や市内施設にも増設できないか。


A.小中学校への設置は財政的に厳しい。今年度は文化施設(市立図書館)に設置したので令和5年度は体育施設にもう1台設置したいと考えている。


Q.「市再犯防止推進計画」の策定について。

佐賀市は未策定だが今後の予定は?

A.国の時期再犯防止推進計画の策定動向に注視しながら策定済みの他自治体の計画を研究していきたい。


詳細は動画をご覧ください。


http://vod.bunbun.ne.jp/gikai/vod/shigikai/202209/091501