· 

台風は大丈夫でしたか?

思った以上の強風でした。

 

今朝は被害状況確認の為、近所の見回りに。倒木や葉っぱの散乱が目立ちました。週末の台風10号も心配ですね。ご安全に!

 

そして議会は今日から決算審査スタート。

全員で「歳入」を審査した後、各常任委員会に分かれての「歳出」審査。今日は子育て支援部と富士大和温泉病院が担当日で、私はゆめ・ぽけっとの利用者が大幅に減少していること、公立保育所の利用定数に対する受け入れの少なさ等を指摘しました。定数通りに入所できれば待機児童を回避できるのです

。保育士の確保が厳しいようですが、何が原因かをしっかり追求する必要があると感じました。