· 

まさかの「自粛警察」

長男と図書館の調べ物コーナーにいた時のこと。(もちろんマスクと消毒はしています)

鼻炎持ちの長男が鼻を2回ほどすすった時に、居合わせた中年男性から

「風邪なら帰ってください!」と物凄い剣幕で言われました。

余りにも突然のことで驚きましたが、長男の名誉の為にも

「風邪ではありません。アレルギー性鼻炎なんです」と返しました。

すると男性は「移りませんよね?」と。「移りませんよ」と私。

取り急ぎ用だけ済ませてその場を去りましたが、なんだか悲しい気持ちでいっぱいで

その男性こそマスクも付けていなかったので、モヤモヤしていましたが、

そんな私の気持ちを察知したのか長男が「危ない人かも知れないから関わらない方がいいよ」と。

長男が一番ショックだっただろうに、救われた私です。